2011年8月5日金曜日

MF-Tokyo 2011

 今日の午後,「MF-Tokyo2011 プレス・板金・フォーミング展」を見学するために,東京ビッグサイトに行って来ました.いつも利用しているりんかい線は,節電ダイヤのため,15分に一本の運行となっていました.そのため,大崎駅で次の電車を15分も待つ羽目になりました.さらに,国際展示場駅に着いてみれば,これまた節電のためにエスカレータが停止していて,これまでに使ったことのない長い階段を,うんうん言いながら登る羽目になりました.節電のためと言われれば,そうかも知れないと思わないでもありませんが,ちょっと度が過ぎていると感じました.しばらく,りんかい線の利用は差し控えさせていただきます.私も暇人ではありませんので.
 などと,愚痴を言うのはこれぐらいにして,12時半から展示を見学しました.会場に入ってみて,まず感じたことは,出展や来場者が少ないということです.東ホールの半分を使っていましたが,至る所に売店レストスペース,休憩スペース,対話スペースが設けられていました.これまでに何度も製造業の展示会を見学するために東京ビックサイトに来ていますが,こんなにスペースに余裕のある展示会は初めてです.塑性加工業界の現状が心配になってきました.しかし,来場人にとっては,余裕を持って見学することができます.今日は,これまでになく色々な加工デモを見ることができて,大変勉強になりました.出展されているプレス機は,デジタルサーボプレスがほとんどでした.機械は,大型化や複合化が進んでいると感じました.
 14時から,HEG 執行役員 車体領域執行責任者であるTさんの特別講演「Hondaが目指す“カッコよくて凄く軽い”車造りへの挑戦!!」を聴講しました.Tさんは型技術協会の理事でもあり,いつも一緒に仕事させていただいています.Tさんのこのテーマの講演を聴くのは,今回で3回目になりますが,これだけ聴かせていただくと,さすがに内容の全てを理解できているような気がします.Tさんは,「Honda EG Racing」チームの総監督として,先週行われた鈴鹿8耐に参加されており,今日の講演ではその取り組みについても話されていました.一つの目標に向かって突き進む組織は,本当にすばらしいですね.講演が終わってから上映された,ホンダのビジネスジェット機のビデオを見て,是非,航空機事業を成功させて欲しいと心の底から思いました.
 講演会が終わり,会場に戻って見学していると,型技術協会の企画委員で一緒に仕事しているHEGのMさんから声をかけられました.講演を終えたばかりのTさんも一緒でした.帰りに一杯行きませんか? と誘っていただきました.こんなに贅沢なお誘いを断るハズもなく,夕方から東京駅近くの新丸ビル内にある,ワインで焼き鳥を食べさせるお店で会食しました.3人で楽しくフランクに歓談しました.


関連ランキング:ダイニングバー | 大手町駅東京駅二重橋前駅

0 件のコメント: