2011年10月10日月曜日

機動戦士ガンダムAGE

が今日から始まりました.FirstからGとX以外のほとんどの作品を見てきた私も,万難を排して17時からの放送を見させていただきました.柔らかなキャラデザイン,すっきりしたメカデザイン,わかりやすいストーリー.前作のダブルオーまでの流れとは全く異なり,作風に大きな変化を感じました.少なくとも,ジオン軍のMSのように,敵側のメカに感情移入するようなことはなさそうです.個人的には,「銀河漂流バイファム」 を思い出させる内容でした.
 私のようなFirst世代にとって,今日のAGEの内容は,ひねりがなくて物足りないと感じるかもしれません.しかし,今から「ガンダムなるアニメ」を見てみようという子供達にとっては,このぐらいの導入の方が良いのかも知れません.まだ大きな主題が見えていないので,しばらく見てみようと思います.もしかしたら,途中から見なくなってしまうかも知れません.
 先々週の土曜日に,m-shige's log: MECT2011産学連携特別企画 工作機械トップセミナー で講演された大河原邦男先生が「Gガンダムがなかったら,ガンダムは30周年を迎えることは出来なかった」と話しておられました.Firstを知らない世代でも,それぞれの時代のガンダムを見て,自分なりのガンダム観を確立できればよいのではと思います.そのことが,結果としてFirstが語り継がれることに繋がると思いますから.

0 件のコメント: