2011年10月8日土曜日

正義の何たるかを示す!

大学生の頃放映されたNHKの大河ドラマ「武田信玄」を好んで見ていました.キャストについて色々と言われていた作品ですが,私にとってこの大河ドラマは,忘れることのできない名作です.私は歴史が大好きで,戦国時代にもそれなりに興味を持っていますが,この作品を見て以来,武田信玄と上杉謙信を崇拝するようになりました.特に,最終回で織田の軍勢と手取川で戦う前の上杉謙信と毘沙門天の掛け合いのシーンが印象に残っています.もう一度見てみたいと思い続けていたところ,最近,YouTubeで以下のような動画を見つけました.7分50秒あたりから御覧ください.



北方の守り神,毘沙門天,我が問いにお答えくだされ.
この世は,ますます乱れ,
もはや正義失われ,地に落ちましてござります.
この謙信,微力ながら力尽くし,
この世に美しき秩序取り戻すべく,精進致してきましたが,
何一つ変わらず,光明,見えませぬ.
お教え下され.
この謙信に,新たなるお力,お与え下され.
どうか,お言葉を.

己を疑わず,己を信じよ.
そちは我が使いにて,正義示さねばならぬ.
そちに,我が剣,与える.
我が姿,与える.
これより行って,正義の何たるかを示せ.
神の最後の姿見せよ.


 上杉謙信は,義を重んじ,正義のためであれば,私利私欲なく戦ったとされています.もちろん,きれいごとばかりではなかったと思いますが,その闘いぶりが神がかっていたことは間違いないようです.現在でも,私利私欲なく行動出来る人は強い.私も謙信公にあやかって,強くなりたいです.

0 件のコメント: