2011年10月25日火曜日

毎週,個別にミーティングすることにしました.

 必修科目であり,毎週1回の開催が義務付けられている「輪講」ですが,私の研究室は,後期は講義のある修士1年の履修状況を勘案して,火曜日の午後にやることになりました.
 後期から,大きな方針転換がありました.これまでは月一回程度,PowerPointによる発表で済ませていた経過報告を,輪講終了後,研究グループごとに毎週行い,全員から報告を聞くことにしたのです.教員の皆さんからは,「え? 今までそうしてなかったの? これまで,よくやってきてましたね.」 という驚きの声が聞こえてきそうですが,おそらく,数年前からやるべきだったのではないかと反省しています.
 今日,早速,二週続けて経過報告を聞いてみましたが,進んでいる人,進んでいない人,忙しかった人,ずれている人など,たった一週間でも,ずいぶん軌道修正が必要になるものだと思いました.これは,絶対に続けた方がいいです.もっと早く気が付くべきでした.卒論,修論の〆切まで,あと3ヶ月しかありませんが,ここから巻いていきたいと思います.

0 件のコメント: