2011年11月6日日曜日

小ネタ.ゴルフスクールにて

 今日は,ゴルフスクールで見聞きし,考えたことについて,つらつらと書いてみたいと思います.

 スクールの冒頭,レッスンプロの先生から,3月の震災以降,全国のフィットネスクラブの退会者が増加し,入会者も激減しているという話がありました.問題は,対象が働き盛りである30代に集中しているということ.企業も経費削減で残業を減らすなどしているので収入も減るでしょうし,まだまだ子供にもお金がかかる年代ですから,色々と我慢して節約しなければならないのかもしれません.しかし,本当は一番健康に気を使って,リフレッシュしなければならないハズなんですけどね.色々と申し訳ない気持ちです.

 先週の木曜日のゴルフ練習場で調子が良かったので,かなり期待して練習に臨んだのですが,やはり,色々と感覚を忘れてしまうようです.力を抜いてゆったり振ることは覚えていたのですが,ゆったり振るためには,ある程度大きく振らないとダメですね.あと,ビデオレッスンで,クラブを上げる時に上に上げることを意識しすぎて,フェースが大きく開いていることが分かりました.開いたフェースを急激に閉じようと下ろしてくるため,打点でのフェースの向きが一定になりません.どうりで,同じように振っているつもりなのに,球が左右に飛ぶわけです.修正方法は分かったので,これも練習あるのみです.それにしても,チェックポイントが多すぎて,全部を意識するのが大変です.ゴルフは本当に難しいスポーツだと思います.

 先月から放送が始まった「機動戦士ガンダムAGE」,ゴルフスクールが終わるのが16時50分なので,そのままマシンジムに直行して,ランニングマシンのモニタで見ています.録画もしているので,自宅でゆっくり見ればいいのですが,何かをしながら見るのがちょうどいい作品のような気がします.でも,これから急展開して面白くなるかもしれませんからね.要チェックです.

0 件のコメント: