2011年11月5日土曜日

大きな目標が必要です

 最近,日曜日の9時から放送されている,TBS開局60周年記念 日曜劇場「南極大陸」を見ています.このドラマについては,そのうち投稿することになりそうです.影響されやすい私は,中島みゆきさんが歌っている主題歌「荒野より」を iTunes Store で購入し,愛用している初代iPad聴いていましたが,南極とのからみで,2000年からNHKで放送されていた「プロジェクトX ~挑戦者たち~」を思い出し,その流れでオープニング曲の「地上の星」と,エンディング曲の「ヘッドライト・テールライト」も購入してしまいました.「ヘッドライト・テールライト」を聴いていると,思わず口ずさんでしまうと同時に,なんだか泣けてきます.

 プロジェクトXは,戦後のさまざまな開発プロジェクトなどが直面した難問を,どのように克服し成功に至ったかを紹介するドキュメンタリー番組です.Webで調べているうちに,この番組は2005年いっぱい200回近くまで続いていたことを知りました.私は初期の以下のタイトルのものが特に印象に残っていて,DVDまで購入しているものもあります.

第16回 「翼はよみがえった(前編) YS-11・日本初の国産旅客機」
第17回 「翼はよみがえった(後編) YS-11・運命の初飛行」
# 東條輝雄のリーダーシップに感銘を受けました.

第28回 「ロータリー47士の戦い 夢のエンジン・廃墟からの誕生」
第29回 「ル・マンを制覇せよ ロータリーエンジン・奇跡の逆転劇」
# ロータリーエンジンの甲高い起動音が忘れられません.

第30回 「つっぱり生徒と泣き虫先生」
# 山口先生は,教育者としてのお手本です.

第40回 「運命の船『宗谷』発進」
第41回 「極寒・南極越冬隊の奇跡」
# 「やる前からダメだとあきらめる奴は,一番つまらん人間だ」

第51回 「日本初のマイカー・てんとう虫 町を行く」
# 「がんばれ,ねじり棒ばね」

 この番組が人気があったのは,おそらく,大きな目標に向かって全員が一丸となって挑戦する姿に共感する人が多かったからではないでしょうか.今の日本は,誰もが共感できるような分かりやすくて大きな目標が見えにくくなっているような気がします.国民全員で「食料自給率120%達成」を目指すなんて,分かりやすくていいと思うのですが,ダメですかねぇ.

0 件のコメント: