2011年11月29日火曜日

学生用のPCをリプレース

今年度は,研究室の予算に余裕があるので,学生のパソコン10台をリプレースすることにしました.今のパソコンは2005年に購入したものなので,十分に減価償却したと思います.業者に適当なものを見積もりしてもらったところ,インテル Core i5-2500 (クアッドコア /定格3.30GHz /TB時最大3.70GHz /L3キャッシュ6MB),4GB DDR3 SDRAM (PC3-10600 /2GBx2 /デュアルチャネル),500GB HDD… 標準でメモリ4GB?これで4万円ちょっとしかしないのですから,パソコンは本当に文房具みたいなものになってしまったのですね.
 これに,Microsoft社の全学包括ライセンスを利用して,Windows 7 Professional,Microsoft Office 2010 Professional,Visual Studio 2010 Ultimate,セキュリティソフトの Forefront Endpoint Protection 2010 とインストールしていけば,研究活動に十分な仕様のパソコンの出来上がりです.OSとソフトウェアは,64ビットのものを試してみることになりました.最近,大容量データを扱うブログラムを開発することが増えてきているので,この試みは必然と言えるでしょう.
 なんだか,私が使っているパソコンよりもハイスペックなものを与えることになってしまいました.少し羨ましい気もしますが,これで学生の研究が捗るのであれば,安い買い物と言えるでしょう.今後の成果に期待します.

0 件のコメント: