2011年12月2日金曜日

多忙な一日でした(2回目らしい)

今日は,本当に,多忙な一日でした.
 2限は,2年生に対して専門教育の導入するために開講されている「知能機械工学基礎」の一環で,150人の学生に対して自分の研究室の概要を説明しました.研究室で取り組んでいる 「3大テーマ+1活動」 について五月雨式に解説しましたが,終わってから考えてみると,何か1つにテーマを絞って,じっくり話した方がよかったのかも知れません.雰囲気ぐらいは伝わっていればよいのですが.
 3,4限は,担当している学生実験でした.学生実験は,事前に準備する必要があるので,昼休みは20分しかありませんでした.食事をするのが精一杯で,休む時間はほとんどありません.最後の手段である 「キューピーコーワゴールドA」 1錠を飲んで,強行突破を試みましたが,14時半頃にはこのドーピングの効果も薄れ,意識が朦朧としてきました.飛びそうになる意識を繋ぎとめながら,なんとか最後まで耐え抜きましたが,4時間もしゃべり続けてきたため,この時点でもうヘロヘロ.
 5限は,就職担当教員の一人として,「就職進路指導説明会」に参加しました.ちょうど昨日の12月1日から企業の採用活動が解禁され,いよいよ大学の就職指導も本格的になってきました.今日の説明会の目玉は,今年度就職活動をした学生の体験談でした.院生2名,卒研生1名,計3名の学生が講演してくれましたが,「企業は研究内容について質問してくるので,研究をしっかりやった方がよい」とか,「大学院進学か就職か迷っている人は,とりあえず就職活動をした方がよい」とか,共感できるアドバイスがたくさんありました.参加した学生にとっても,大いに参考になったのではないでしょうか.
 18時ぐらいに居室にもどり,残念なミーティングを1件した後,何も出来なかった日中に溜まってしまった案件をいくつか処理したところで活動限界を迎え,おとなしく帰宅することにしました.明日も午前中に講義がありますが,夜に予定されている家飲みを励みにして頑張ります.

0 件のコメント: