2011年12月1日木曜日

日本工作機械工業会 創立60周年記念祝賀会

に出席するために,今日の夕方は赤坂にあるホテル ニューオータニに行って来ました.例年,年始の賀詞交歓会には招待されており,それと同じような雰囲気を予想していたのですが,それとは比較できないほど年配の偉い人が多く,私は居場所に困りました.しかし,よく考えてみれば,戦後間もない昭和26年に創立して以来,私の生まれる前からずっと工作機械に関わってこられた関係者の皆さんにとっては,工業会の還暦とも言える記念日です.最近5年間ぐらいしか工業会に関わっていない私の居場所があるハズはありません.逆に,このような祝賀会に招待されたことを光栄に思っております.Twitter や Facebook で交流している方と懇談することもでき,楽しい時間を過ごすことができました.
 振り返ってみれば,5軸制御マシニングセンタを使って加工実験していた学生の頃には,このような形で工作機械業界に関わることになるとは思ってもいませんでした.今日の記念式典で表彰された学識経験者の先生方のような世界的な活動が自分にできるとは思えませんが,私は私なりのやり方で工作機械業界に協力していければと思います.10年後の70周年記念祝賀会にも招待していただけるように,今後も独自の教育研究活動を通して,業界に貢献できるよう頑張ります.

0 件のコメント: