2011年12月22日木曜日

研究室忘年会2011

 今日の夜,研究室の忘年会を決行しました.例年は,飲み放題分だけ私が出資する形で,学外の居酒屋で開催していましたが,学生の間で何か思うところがあったらしく,今年度は月例コンパと同じように,研究室で料理を自炊することになりました.イスラム教信者が食べられるようにお祈りを捧げた牛肉を使ったカレーとキムチ鍋に,ご飯が山盛り.最近の学生は,ホントにコメが大好きですね.
 今年の3月に研究室から学部を卒業して,北陸の大学院に進学したST君も,石川県の地酒を持参して飛び入りで参加してくれました.研究室の特攻隊長OM君が,先月の学会に参加したときにお土産として買ってきていた岐阜の地酒2本を加えて,日本酒の四合瓶が3本.先月,来客の方からいただいたとても立派なカラスミをグリルで焼いて,日本酒と一緒に楽しみました.カラスミは濃厚でしたが,まったく生臭くなく,まるでよく出来たチーズのような味わいでした.ああ,よくぞ日本人に生まれけり! 楽しい忘年会となりました.やはり,研究室での飲み会は自由度が違います.これからの忘年会は,研究室での開催が定常化するかも知れません.

0 件のコメント: