2011年12月20日火曜日

修論&卒論の最終報告会

 今日は,修論&卒論に関係する学生の報告会を行いました.本音を言えば,年内に作業は終了して,年明けからは論文の執筆に集中して欲しいところなのですが,私が教員になって以来,そのような学生は一人もいません.これは,学生本人がサボっていたというケースもありますが,私が研究の落としどころを決めかねて,ズルズル行ってしまうケースも多いです.研究に終わりはありません.ある課題が終わると,それを踏まえて新しい課題が出てきます.「まだ時間があるから,これもやってみよう!」 「これを加えれば,もっといい論文になるぞ!」 地道にやってきた学生が,最後までバタバタしてしまうことについては,申し訳ないと思っています.今日の報告会は,「ここまでは,やろう!」 という落としどころを決めるためのものでした.これからは,各自,設定された落としどころを目指して,ラストスパートすることになります.
 修論の〆切は来年の1月27日,卒論の〆切は2月6日となっていますが,この日に完成しても,まともなものになるハズがないので,事前に私がチェックすることになっています.私に提出する期限が,修論は1月19日,卒論が1月30日となっています.全員,作業しながら論文を書くことになってしまいましたが,これまでもそうだったので,今年度も大丈夫でしょう,きっと.力を出し切れるように,体調や怪我にだけは気をつけて,最後まで頑張って欲しいです.

0 件のコメント: