2011年12月25日日曜日

「燃えろアーサー」をもう一度

 私が小学生の頃,日曜日の夜に 「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」 というアニメが放映されていました.19時~19時半というゴールデンタイムの時間帯でしたが,この作品までは,「マジンガーZ」 とか,「グレートマジンガー」 とか,「グレンダイザー」 とか,「ダンガードA」 など,いわゆるロボットアニメが放映されていました.そして,「スタージンガー」 という宇宙を舞台にした西遊記みたいなものを挟んで,この作品が放映されたのです.今までのSF路線とはまったく異なり,中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジーものだったので,最初はちょっと戸惑いましたが,そのうち,夢中になって見るようになりました.何よりも,オープニングがかっこ良かった.



 このアニメ,小さな子供には難解だったらしく,人気が奮わず,1年間の予定が短縮され,「燃えろアーサー 白馬の王子」というよりマイルドな作品に変更されてしまいました.まだ子供だった私でも,突然作風が変わって緊迫感がなくなったことがすぐ分かりましたが,視聴率によって打ち切りや短縮があるなんてことは知りませんでした.最近,この「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」のことを思い出して,色々な情報をインターネットで検索し,当時の事情を知るようになって,もう一度この作品を見たくなりました.ネット配信などで見る方法があったら,教えて頂ければ幸いです.

 「神剣エクスカリバー,我に力を!」

0 件のコメント: