2012年1月5日木曜日

2012年の仕事始め

 今日5日から,2012年の仕事がスタートです.昨日までの一週間,本当によく遊んだので,正月ボケが心配でしたが,休暇中に溜まった不可思議な雑用に追われ,あっという間に覚醒しました.仕事をしながら,休暇でオーバーホールされた脳のパフォーマンスを実感していました.こんなに素晴らしい状態の脳を,雑用なんかで消耗させることになって本当に残念でしたが,緊急の案件ばかりだったのでどうしようもありませんでした.ただ,一日でほとんどの雑用を処理することができたので,明日からはクリエイティブな仕事に脳を使う時間が取れそうです.

 夕方は全学集会に参加し,新年にあたっての学長の方針説明等を拝聴しました.昨年の大学の状況や,大学の運営交付金の現状,今後の事業計画などでしたが,大事な内容ばかりでした.参加者が少なかったことが残念です.学長は,教職員とのコミュニケーションが足りないと反省しておられましたが,コミュニケーションは相手の発信を受け入れようというお互いの努力の結果ですので,一方だけの問題ではないと思います.

 今日だけで確定した外出が3件もありました.3月までは学協会の仕事に時間を取られそうです.この前の研究室の飲み会で学生から聞いたのですが,私のブログの印象は,「食べ物」と「政治」なんだそうです.「食べ物」については自覚していますが,私は派閥拡大や権力獲得などのための活動に熱心な人間を心の底から軽蔑しているので,「政治」という感想については大変不本意であります.おそらく,学協会活動の話題が多いことが原因だと思います.今年中に最低3つの委員会の任期が満了となり,再任の依頼は全てお断りする予定です.今年はもっと学者らしい活動をしたいと考えております.ご支援のほど,よろしくお願いいたします.

0 件のコメント: