2012年1月6日金曜日

天は自ら助くる者を助く

ということばがあります.【岩波書店 広辞苑 第六版 DVD-ROM版】によると,「他人に頼らず自立して奮闘努力するものを、天は助けて幸福を与える。」 という意味だそうです.ちょっと物足りない解説ですが,成功して幸福を得るためには,努力することが必要ということですね.
 実は私自身,このことばの意味を実体験することが頻繁にあるような気がしています.色々な仕事に追われて余裕がなくなり,どうしようもない気分になっている時に,神様から,「これで,もう少し頑張れるか?」 と何かを与えられるようなことが,実にタイミング良く起こるように感じるのです.今日も,正にそのようなことが起こり,「見る人は見てくれている」,「数字は嘘をつかない」 と思いました.しかし,結局は自分がやったことに対する 評価 ⇒ ご褒美 なんですよね.自分がどんな時でも,やるべきことに対してベストを尽くすことが本当に大事なのだと,新ためて実感しています.

 「真摯であれ.神が見ている.」 by P. F. ドラッカー

0 件のコメント: