2012年1月3日火曜日

今年も新年会をはしごしました

 平成24年1月2日月曜日の午後は,妻方の親戚が一同に会する恒例の新年会に参加させていただきました.13時の開始時間を13時半と勘違いして10分遅刻してしまいました.新年早々,これはいけません.夫婦同士で情報を確認しなかったことが原因です.二人で海よりも深く反省しました.1年に一度,この新年会でしかお会いしない方がほとんどなので,この新年会に出ると1年間が本当に短かったと感じます.この会では,一人ひとり近況報告をすることになっています.私自身は,① 昨年は英語の論文しか発表しませんでしたが,日本語の論文も書かなければいけないと思っています ② 昨年から SNS の Facebook にハマっています.幼なじみと再会したり,卒業生と繋がったり,良いことがたくさんありました.皆さんとも是非,交流したいです! ③ 5年間続けてきたゴルフは,まったく上手くなりませんが,自分としては楽しめているので諦めてはいません.でも,今年は100を切りたいです,というようなことを話させていただきました.滑っていなければよいのですが.
 夕方は,横浜市泉区にある私の実家に移動して,両親と妹夫妻と甥と我々夫婦の7人で,森重家の新年会を行いました.この新年会で出てくる立派な蟹を食べることを,夫婦で楽しみにしています.実は,私は蟹を「食べること」 が,そんなに好きではないのです.決して不味いとは思わないのですが,食べるまでの労力に見合った味とは思えないのです.昨年の忘年会でも何回か蟹が出てきましたが,どれも残念なものばかりでした.しかし,実家で出てくる蟹は,身がぎっしり詰まっているうえに,母が食べやすいようにハサミを入れてくれているので,本当に食べることだけに専念できます.今年も,北海道産の立派な蟹を,秋田県の地酒「刈穂 澹月(たんげつ」で堪能しました.「ああ,よくぞ日本人に生まれけり!」

関連ランキング:居酒屋 | 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅

0 件のコメント: