2012年1月1日日曜日

謹賀新年2012

 読者の皆さん,新年,明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.例年,大晦日の夜はすき焼き,正月の朝はお雑煮を食べて,お昼は刺身を肴に日本酒を楽しみ,夜はまたお雑煮を食べる,というのが我が家の慣習になりつつあります.
 昨年,色々な人の考えを聞いて思ったことは,まず,明確な目標を設定してから,それに向かってブレることなく邁進することが大事だということです.しかし,目標を設定するということは難しいものです.例年は,論文を何本書くとかいうことを目標にしてきましたが,これは研究者の義務みたいなものなので,目標にするのは少し違和感を覚えます.これまでに取り組んだことのない,それでいて自分にしかできないような,まったく新しい目標が必要ではないかと感じています.一年の計は元旦にあり.正月三が日は,この目標を考えながら過ごしたいと思います.とりあえず,ゴルフは100を切ることが目標です(笑)

0 件のコメント: