2012年1月14日土曜日

新春飛翔フェア2012

に参加するため,平成24年1月13日金曜日の午後は,川崎市宮前区にある株式会社山善に行って来ました.Facebookで交流のある,つばさ機械 代表取締役 荻原さんからのお誘いに甘えさせていただきました.
  一番楽しみにしていたのは,中小企業の社長さんの講演を聴くことでした.Facebookで交流して,実際にお会いしたこともある友達がどんな話をしてくれるのか,非常に興味がありました.
 13時15分から,有限会社重田製作所 代表取締役 重田さんの「タイ展開に関するお話」.スライドを一枚も使わない,トークだけの講演でしたが,とっても面白かったです.タイの知らないことをたくさん教えていただきました.
 14時15分から,株式会社エム・アイ・モルデ 代表取締役 宮城島さんの「中国展開に関するお話」.完成度が高いだけでなく,非常にさわやかな講演でした.これも,中国で起業するときに留意すべきポイントなどを分かりやすく教えていただきました.今年の秋に予定している第二回「発信型中小企業が創るこれからの日本のものづくり」特別講演会の講師をお願いしたいと考えております.
 15時30分から,昨年の11月に研究室を訪問してくれた⇒m-shige's log: かいわのYさんが来学,株式会社かいわ 代表取締役 山添さんが講演されました.八王子のバーで,マンツーマンで聴講させていただいた内容でしたが,より深く山添さんのことを理解できたような気がしています.やはり山添さんは,野武士のような人でした(笑)
 中小企業の社長さんは,本当に話すのが上手です.話すことを自分できちんと持っていると思いました.内容も興味深いものばかり.午後の4時間,ほとんど講演室にいましたが,まったく退屈しませんでした.やはり,現場の話は面白いですね.
 夕方から,昨年秋に開催した第一回「発信型中小企業が創るこれからの日本のものづくり」特別講演会⇒m-shige's log: 電気通信大学 特別学術講演会 「発信型中小企業が創るこれからの日本のものづくり」 で講演してくれた株式会社モルテック 代表取締役 松井さんが贔屓にしている居酒屋に10人程度が集まり,いわゆるオフ会となりました.松井さんは,この日が誕生日だったので,そのお祝いもしました.自分がいつも利用している地元のお店で,全国から来たFacebook友達に誕生日を祝ってもらえるなんて,本当に素晴らしいですね.
 私にとっても,新しい出会いもあるなど,非常に充実した一日でした.

0 件のコメント: