2012年1月14日土曜日

一人,蕎麦屋で憩う

今日の夜は,妻が友人と会食するということで一人だったので,夕食は外で済ませようと贔屓にしている蕎麦屋に行って来ました.知人と連れ立ってよく来る店ですが,一人で来たのは初めてです.実は,来週の金曜日に,この店に10名以上が集まって新年会を開催することになっているうえに,その前日の木曜日には,私は参加できませんが,学科の若手が新年会でお世話になることになったので,そのご挨拶を兼ねてということでした.
 注文したのは,鉄板メニューと言える「天もり」.この店の天ぷらは,マスターがかなりこだわっていて,なかなか美味しいんですよ.蕎麦のつゆには漬けないで,塩で頂くことをお勧めします.昨日一昨日と飲み過ぎていたので,お酒は飲まないつもりだったのですが,夜の蕎麦屋に来て何も飲まないのは耐えることが出来ないということで,麒麟山を冷で一合だけ頂きました.日本酒を飲みながら天もりを頂くのは,ちょっと厳しかったかな?やはり,何かの肴で日本酒を飲み終えてから,蕎麦に集中した方がよさそうです.
 それにしても,この店の蕎麦は本当に絶品です.甘みを感じる蕎麦なんて,あまり記憶にありません.来週の新年会が楽しみです.

0 件のコメント: