2012年1月15日日曜日

責任なき戦場

 昨日,平成24年1月14日土曜日から始まっていた大学入試センター試験が終わりました.本学でも全学をあげて対応に追われました.今回から新しい試験方法が導入されましたが,全国各地の試験会場で,問題冊子の配布ミスや解答用紙の回収遅れなどのトラブルが続出したようです.本学では大きなトラブルはなかったということで,本当によかったと思っています.それにしても今回の試験方法,色々と考えがあっての変更だったとは思いますが,ちょっと,ね… せっかく作った問題が可哀想だと思いました.
 まったく関係のない話ですが,あるメーカー企業が,多様化するニーズへの対応やコスト削減のために,適切な機械や工具を導入し,人員もきちんと確保して,生産を開始してみたところ,作業指示が現場と乖離した内容だったために,現場が混乱してしまい,顧客の満足度が向上するどころか,結局,組織の予算と人員を消耗させただけだった,というような話があったとか,なかったとか.
 話はもとに戻りますが,今回の大学入試センター試験の総括に注目したいと思います.久しぶりに,ノモンハン事件やインパール作戦の戦史ものでも読んでみようかなぁ.

0 件のコメント: