2012年1月23日月曜日

牧野フライス製作所本社を訪問

 今日の午後は,東急東横線の都立大学駅近くにある,牧野フライス製作所本社に行ってきました.目的は,5月に開催を予定している型技術協会が主催する型技術セミナーを,ここで開催できるかどうかの下見と,そのセミナーで牧野フライスから提供していただく講演内容のすり合わせ,そして,私が2月10日〆切で依頼されている解説原稿を書くための取材です.しかし,この本社は渋谷から近いのに,静かで良いところに在りますね.
 まず最初に,セミナー会場として本社のすぐ近くにある加工技術センターを見させていただきました.1階の工場(?)には,主力のマシニングセンタであるV33やD500が設置してあり,その間のスペースには,たくさんの加工サンプルが展示してありました.講演終了後に見学会を予定しているのですが,実機による加工デモなどがあれば,内容としては十分ではないかと思います.3階にある講演室も,パーティションで仕切ることによって,20名から60名まで幅広い人数に対応できそうです.
 本社の建物に戻って,セミナーで話して頂ける内容を確認し,これも大きな問題はなさそうなので,正式にお願いすることになりました.他社で加工した事例があるので,公表できるか確認する必要があるそうですが,全てがダメということはないでしょう.私の原稿についても,見せてもらった中に使えそうなデータがあったので,流用させていただけるか確認をお願いすることになりました.
 2時間だけの滞在でしたが,色々と説明を聞いて勉強になりました.企画や原稿に生かせるよう,しっかり消化したいと思います.

0 件のコメント: