2012年1月22日日曜日

30代になって体重が気になったら読む本

という中経の文庫本を,先週,妻が買ってきて,私の課題図書にされてしまいました(苦笑).私の妻は,立ち読みの常習犯なのですが,そんな妻がわざわざ買ってくるのは,私に読ませたいからなのです.私は,結婚してから数年間の摂食制限の結果,10kg近くの減量に成功しましたが,現在の私を見ている人には分かるとおり,まだまだ太めだと言わざるを得ません.さらなる減量のために,私のダイエットもセカンドステージに進む時が,突然やってきたというわけです.
 本書は,「体重を戻すための方法を個々人のライフスタイルとポリシーに合わせて活用できるように、実践的なテクニックを数多く紹介しています。」という説明にあるように,太らないためノウハウが色々と紹介されています.すべてを試すのは難しいですが,幾つかは今日から実践できそうです.そして結局,本書で紹介されている以下のダイエットプランを実行することになりました.

①1カ月目は,体重をはかって記録する
②2カ月目は,体重をキープする
③3カ月目は,なりたい自分を目指すダイエット期間


 というわけで,今朝から早速,体重計を使ってみました.この体重計は,私が35歳の時に,当時の卒業生がプレゼントしてくれたOMRON製のものです.体重だけでなく,体脂肪率,内臓脂肪レベル,体年齢,BMI値,基礎代謝量なども表示してくれます.表示された数値を見て,すべての数値が思っていたより高いことを知り,かなり凹みました.しかし,知らないでいたら,さらに悪いことになっていたと思うので,本を買ってきてくれた妻には感謝しています.とにかく1カ月は,体重を測り続けてみたいと思います.

0 件のコメント: