2012年4月2日月曜日

高専からの編入生に期待

 今日から大学も新年度がスタートしました.午後13時30分から編入生のための学科ガイダンスが開催され,私も学生支援担任の一人として参加しました.新学期からの編入生は5名.全員,高専で5年間学んできた学生達で,本学の3年に編入されることになります.

 個人的に,私は編入生を非常に買っています.なぜかというと,とっても優秀だからです.私が教員になってから,高専からの編入生が何人か研究室に配属されてきましたが,私が手を焼くような学生は一人も居ませんでした.それどころか,他の学生も巻き込んで,どんどん研究を進めてくれることもあるなど,助けてもらうことの方が多いような気がします.

 というわけで,本当は編入生全員を卒研生として引き受けたいぐらいなのですが,研究室が受け入れられる編入生は1名だけに制限されているので,これは見果てぬ夢といったところです.おそらく,私の支援などなくても,卒業まで2年間の大学生活を全うできるでしょう.プロパーの学生と刺激し合って,有意義な大学生活を送って欲しいと思います.

0 件のコメント: