2012年4月3日火曜日

春の嵐

今日の午後から,急速に発達している低気圧と前線の影響で,西日本から東北にかけての広い範囲で風が強まり,電通大のある調布も,まるで台風のような暴風雨となりました.

 15時から研究室で,今年度最初の輪講を開催する予定でした.研究室のガイダンスということで,教員の私自ら,今年度の研究室の活動方針などを熱く語るつもりでした.昨日,かなりの時間をかけてプレゼンの用意をしました.できれば,高めておいた気持ちを一気に放出したかったのですが,学生の安全には代えられません.13時に輪講の中止を決意し,学生に帰宅するように指示しました.

 私も定時前に帰宅させていただきましたが,これまで自宅で経験した中でも5本の指に入るほどの,ものすごい風雨となりました.もし,輪講を強行して,暴風雨の中,学生を帰宅させ,何か事故でもあったならば,一生後悔することになったでしょう.回避出来るリスクに,わざわざ挑戦するのは無意味です.今回の判断は,明らかに正しかったと思います.

0 件のコメント: