2012年4月6日金曜日

思い出に残る入学式の一日でした

 大学のメインストリート入口の桜が咲き始めました.週末あたりが見頃でしょうか.今日,電気通信大学では入学式が執り行われました.私の所属する学科への入学生は147名,専攻への入学者は70名でした.大学院の新入生が少なくなったように感じましたが,数年前までこのぐらいでした.ここ数年が多すぎたのだと思います.

 既にFacebookには投稿しましたが,嬉しいサプライズがありました.昨年の9月,研究室のOBが親戚の高校生を連れて,突然訪問してきたことがありました ⇒ m-shige's log: OBのアポ無し奇襲訪問.この時の子が,今日もまた突然私の居室を訪れて,電通大の知能機械工学科に入学したと,挨拶に来てくれたのです.当時,進学する学科にも悩んでいたようでしたが,昨年の訪問がきっかけで工学部を選んでくれたのだとしたら,嬉しいことではありますが,責任重大であるような気もします.何かわからないことがあったら,遠慮無く相談に来るように伝えました.楽しい大学生活を送って欲しいと思います.

 夜は,試作加工,金型設計,製作,トライまでマルチにこなし,更には野菜作り,雪山,サーフィンと,ぽっちゃりボディーからは想像出来ない身のこなしで世間を魅了中のSさんと,麻布十番にあるヨルカフェ/バーで会食しました.先月,技術士の試験に合格したSさんをお祝いする会だったのですが,突然の企画だったので,二人だけの会となってしまいました.しかし,ムーディなお店で,話したことのなかった色々な話ができて楽しかったです.この店は,朝の始発まで営業しているということです.いつの日か,ものづくりの仲間と一緒に,徹夜でワイガヤしてみたいですね.

 嬉しいことあり,楽しいことあり,思い出に残る平成24年度入学式の日となりました.

関連ランキング:バー | 麻布十番駅赤羽橋駅

0 件のコメント: