2012年4月17日火曜日

レーザー加工機 利用講習会

 今日の夕方から,2009年に学科に導入された小型レーザー加工機の利用講習会を行いました.このレーザー加工機,私の研究室でも,来客に配布しているキーホルダーや自作する装置のパーツなどを製作するために,とても有効に活用させていただいています.
 非常に有用な工作機械であるにもかかわらず,利用している研究室は,私のところを含めて4研究室のみ.このままの状態が続いても,利用している研究室にとっては,何の問題もないのですが,学科所有の設備による恩恵を,一部の研究室だけが享受しているという現状は,あまり好ましいものではありません.そこで,レーザー加工機のポテンシャルを知ってもらい,利用するきっかけになる機会を設けようということで,利用講習会を企画することになったわけです.
 講習会の開催について,事前にメイルでアナウンスしましたが,おそらく,私などからのメイルはスルーされるだろうと予想していたので,先週の学科会議で口頭で案内したところ,参加希望がどしどし寄せられ,最終的には9研究室から34名が参加することになりました.
 講師は,管理運営を担当している3年生のKM君でしたが,1時間の講習と30分の実演の内容は実に見事で感心しました.学内SNSを利用した管理運営の仕組みについても,まったく問題ありません.あとは,利用者が定められた規則に従って利用するだけです.利用者と管理者の双方にとって,Win-Winの関係が確立できればと思っています.

0 件のコメント: