2012年4月20日金曜日

INTERMOLD2012

を見学するために、今日はインテックス大阪に行って来ました。昨年、東京ビッグサイトで開催される予定だったINTERMOLD2011 は、震災の後に続いた節電の影響で中止となってしまったため、2年ぶりの見学となります。6号館の1階のみの展示ということで、こじんまりとした印象は拭えませんでしたが、色々と得るものも多く、午前の途中からの1日だけという限られた時間のわりには、充実した見学となりました。
 見学の途中で、Facebook や Twitter で交流している友達から声をかけられ、近況について語り合いました。中には、今回のINTERMOLD に出展している友達もいて、ブースで製品の説明をしてもらいました。みんな、本当にがんばっていますね。今回のように加工に関係する展示会は、オフ会のようになるので、いつも楽しみにしています。
 夕方17時から、5階で開催された「第4回 金型サロン in 大阪 ~金型関係者交流会~」に参加しました。最初に、型技術協会の前会長であるトヨタ自動車 常務役員の川田さんが、「トヨタ自動車のものづくり革新と型技術の果たす役割」という題目で講演されました。あれだけの大企業でありながら、現場を重視しているという姿勢が伝わってきました。「現時現物で自ら手を汚してやっていくことが最も重要」 素晴らしいですね。
 最後の懇親会でも、新たな素晴らしい出会いあり、驚きの再会ありで、あっという間の1時間でした。皆さん、来年は東京ビックサイトで開催される「INTERMOLD2013」でお会いしましょう。

0 件のコメント: