2012年4月20日金曜日

同じ失敗は 繰り返さない

が,今日20日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『成功は九十九パーセントの失敗に支えられた一パーセント。だから何度失敗しようと構わない。しかし、同じ原因で失敗を繰り返すのは、反省、進歩のない姿である。失敗を恐れず、同じ失敗を繰り返さず、挑戦し続けよう。』 という解説が添えられていました.
  耳の痛いことばです.腕に力を入れ過ぎたり,ヘッドアップしたりする欠点を分かっていながら,コースに出るとそれらの注意点をすっかり忘れてしまい,ドライバーでのスライスや,アプローチでのトップなどを繰り返して大叩きし,結局,120ぐらいのスコアでウロウロしている自分のゴルフは,まさにこのことだと自覚しています.
  このことばは,『日々のことば 本田宗一郎「挑戦」』 の同じ20日のことばの補足みたいなものだと思います ⇒ m-shige's log: 失敗したら やり直せばよい.失敗を恐れずに挑戦することは確かに大事ですが,その挑戦も3回ぐらいが限度だと思います.ゴルフは趣味だから許されていますが,仕事だったら相手にされなくなってしまうでしょう.
  でも,さすがに自分のゴルフも相手にされなくなりそうな気配がするで,5月までに予定されているラウンドで,ベストスコアを出せるように頑張りたいと思います.(本当は,100を切る!と言いたいところですが… すっかり,自虐ネタになってしまった…)

0 件のコメント: