2012年6月29日金曜日

川口の中小企業を訪問

 平成24年6月28日木曜日の夕方,川口にある中小企業3社を見学しました.メンバは,大学教員である私の他,プロダクトデザイナー,産業ジャーナリスト,冷間圧造用工具設計・製作の社長さんという,ハッキリ言ってよくわからない構成でした(笑) 案内してくれたのは,長山工業の社長さんです.

■㈱長山工業:自動車の試作部品,レース用部品,アルミ鋳造用金型,ダイキャスト型や金型部品を提供している会社です.昨年の訪問以来⇒m-shige's log: 長山工業訪問,一年ぶりにハームレと再会しました.私が思わずうるうるしていたのは,ここだけの秘密です.

■㈱金子プレーナー:大物機械加工,製缶.大きな門型のマシニングセンタが数台導入されていいました.明日が納期という大きな部品が乗っている新日本工機製マシニングセンタのテーブルの上を,みんなで楽しく散策しました! 撮影も許可していただけるなど,大企業では考えられないほどのおおらかさですね!?

■伸陽軽金属㈱:アルミの溶解(リサイクル),2次合金加工.大きな回転炉でアルミを溶解している様子が圧巻でした.アルミを溶かすための炉は,電気を使うものが一般的ですが,この会社は最近,ガスを使うものに更新したとのことです.今後予想される電力不足に対して,正しく先見の明があったというところでしょう.

 見学会終了後,昨年もお世話になったふぐ料理の店で懇親会となりました.一番感じたことは,中小企業の社長さんは大変だなぁということ.私にはとても務まりそうもありません.また,中小企業どうしが連携して,うまく仕事をマネジメントしていることが伝わってきました.頑張っている社長さん達と会話して,言いようのない危機感が芽生えました.とにかく,頑張ります!

関連ランキング:ふぐ | 川口駅

0 件のコメント: