2012年6月27日水曜日

JSPE 2012年度 第3回 企画1Gミーティング

に出席するために,今日の夕方は九段下の精密工学会事務局に行って来ました.主に,今年の12月に開催することになっている講習会について議論しました.

 前回のミーティングで,新素材の中でもカーボン素材に絞って企画することになりました.カーボンの最新動向,カーボン素材のアプリケーション,カーボンの加工,カーボン製品の解析,事例を2件ほど,という構成で進めることになり,各テーマの担当を決め,講師との交渉を進めてきました.

 今日の経過報告では,講師を大学の先生とした交渉は,ほぼ確定していましたが,相手が企業となっている交渉は,かなり難航しているようです.最近,業績に反映することを明確に説明できない依頼は,企業から断られることが多くなって来ました.当然と言えば,当然のことなのですが… 世知辛い世の中になったものです.学会の運営は,今後,いっそう厳しいものとなりそうです.とにかく,開催日は12月7日の金曜日と決まったので,8月末の会告原稿の締め切りに間に合うように,引き続き,講師との交渉を頑張るだけです.

 ミーティング終了後,九段下駅と神保町駅の中間にある欧州料理の店で,グループのメンバで会食しました.最近,ミーティングの後,この店で飲むことが定番となりつつあるようです.皆さん,製造系ソフトウェアに関係する企業の方ばかりなので,何気ない会話の中にも,勉強になることがたくさんあります.このグループの仕事の中にも,少しずつではありますが,喜びを感じるようになってきました.どんなことでも,やらなければならないのなら,楽しくやらないとダメですよね.これからも力を抜いて頑張ります.

関連ランキング:欧風料理 | 九段下駅神保町駅竹橋駅

0 件のコメント: