2012年7月23日月曜日

「ナルックス(株)」を見る

 平成24年7月23日の月曜日は,型技術協会 第113回「技術交流会」に参加するために,今日はサントリー山崎蒸溜所の本当に近くにある「ナルックス(株)」に行って来ました.
 昨日までの異常な涼しさはどこへやら.今日の京都は,すっかり真夏の陽気でした.涼しいところで昼食を食べようと降りていった京都駅地下街で,990円のお値打ちコースメニューに釣られて銀座に本店がある天ぷら専門店に入ったのですが,思いもかけず鱧の天ぷらが出てきて,ささやかな幸運を噛み締めました.


 ナルックス(株)は,超精密なプラスチック光学部品の研究・開発・製造で有名な会社です.実は,今年の始めに同じ型技術協会の編集委員会絡みで見学するチャンスがあったのですが,卒論&修論の指導に追われて行くことができず,悔しい思いをしていました.なので,今回の交流会はとても楽しみにしていました.そして,実に内容のある見学となりました.

 いつもならば,見学中に見聞きしたことを,ズラズラと書いていきたいところなのですが,見学前に守秘義務契約の書類に署名しました.会社から出張で来ている人が,自社に見学内容を報告することなどは問題ないと思いますが,ブログなどで不特定多数の人に公開するのは,完全にNGです.ご理解いただければ幸いです.ただ一つ,これだけ超精密射出成形にとんがった企業を見たのは初めてだということだけ伝えておきたいと思います.

 会社の説明や工場見学が終わった後,ここまで受付⇒司会と一人でこなしてきた東工大のS先生が,協会側からの話題提供ということで,「伝熱の視点から金型の加熱/冷却を考える」という題目で講演されました.個人的には,この講演が一番刺激的でした.樹脂の射出成形のプロセスに,大学で学んだ ①伝導伝熱(熱伝導),②対流伝熱(熱伝達),③輻射伝熱(熱放射)の3形態が,どのようにからんでいるのか,とても分かりやすく説明していただきました.明日,昔の教科書を引っ張り出して,復習してみようかと思いましたよ.

 今日は,脳が喜んでいるのが実感できる,とても刺激的な一日となりました.今回の交流会の開催にご尽力いただいた,ナルックスの皆様とS先生をはじめ,関係者の皆様に,心より御礼申し上げます.

関連ランキング:天ぷら | 京都駅九条駅七条駅

0 件のコメント: