2012年9月8日土曜日

義父の誕生日会2012

 今日は,今週の9月5日に誕生日を迎えた義父のお祝いをするために,妻の実家の近くにあるフレンチレストランで食事会をしました.お義父さんから「最近のブログは,食べ物の写真が少ないね」と言われてしまったので,今日食べたコース料理を,思いっきり自慢したいと思います.

カツオの軽いスモーク 長芋と長ネギのマリネ サラダ添え
本日のスープ
仔羊と鎌倉夏野菜の煮込み クスクス添え
 Wikipedia によると,「クスクスは、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。」そうです.粉状のパスタと言えるでしょうか? 今日は,つけ合わせ程度でしたが,いつか,どっさり食べてみたいですね.きっと,美味しいと思います.

香ばしいナッツとオレンジのヌガーグラッセ ベリーソース
 これに飲み物として,コーヒー,紅茶,ハーブティー,エスプレッソのどれかを付けたお昼のコースランチのお値段は,何と 1,990円 です! フランス料理のコースを毎週食べるのは,個人的な感覚としては難しいと思いますが,ひと月に一度ぐらいは食べてみたいと思うぐらい充実した内容です.この店は,私が知っているフレンチの店の中では,総合的にイチオシです.最寄りの駅からバスに乗らなければならないという,立地だけが難点です.近所に住んでいる人が,本当に羨ましい…

 今日は,アラカルトの料理として,仕入れてきたばかりという巨大なサザエをブルゴーニュ風に調理してもらったものを取り分けて食べました.Webで調べてみたところ,「ブルゴーニュ風エスカルゴ(エスカルゴ・ア・ラ・ブールギニョンヌ)」 という料理が,エスカルゴの殻に,エスカルゴの身と香味野菜・香辛料などを混ぜたバターを詰めて,オーブンで焼いた料理だということなので,エスカルゴをサザエにしたものが今日の料理ということになります.初めて食べる料理でしたが,サザエのキモの苦味が絶妙で,なかなか美味しかったです.

 美味しい料理を食べながらだと,話も弾みます.本当に,あっと言う間の2時間でした.また来年も,ここでお祝いしたいですね.

関連ランキング:フレンチ | 瀬谷駅

0 件のコメント: