2012年11月16日金曜日

今日は小ネタで勝負です(11回目らしい)

 今日の午前中は,依頼原稿の執筆に集中しました.書けることは書いたようなところまで来ました.あとは,図や写真を配置して,全体を見直し,内容を推敲するだけです.

 今週は,かなり追い込んで仕事していたので,少し気晴らしでもしようと,お昼は学外で食べることにしました.以前,酔っ払って帰ってきた時に立ち寄ったラーメン屋のラーメンが美味しかった記憶があり,それからずっと気になっていたので,確認するために行くことにしたというわけです.
 店に入ってから分かったのですが,この店は「横浜家系ラーメン」の店でした.家系といえば,今月,横浜山手で美味い家系ラーメンを食べたばかりです ⇒「m-shige's log: 出張講義のために横浜山手へ」 この店は,麺の硬さ,味の濃さ,脂の量などを指定できるのですが,よく分からなかったので,すべて普通でお願いしました.しかし,量まで「中盛り」にしたのは失敗でした.「中盛り」は,私にとって「大盛り」でした…
 肝心の味の方ですが,うーむ… 山手で家系ラーメンを食べたときは,一口目から 「旨い!」(「美味い!」でないところがポイント) と思ったのですが,この店のラーメンは,少しえぐいような気がしました.まあ,不味くはなかったので,次回は「辛ラーメン」の普通盛りを,麺柔らかめで食べてみようと思います.

 大学へ帰る途中,布多天神社を参拝しました.学外で昼食を食べた時の恒例としています.前回参拝したのは二週間前でしたが,すっかり紅葉が進んで,大きな銀杏の木が綺麗でした.来週から何度か参拝して,秋の境内を楽しみたいと思います.

 午後は来客があり,相談内容を伺う前に,研究室を見学してもらいました.今日は,卒研生が中心になって説明することになっていたようです.おそらく,企業の人に自分の研究内容を説明するのは初めてです.正直,ちゃんと説明できるのか心配でしたが,3人とも及第点を超える話しぶりでした.彼らも,普段から色々と考えているのですね.確かな成長を感じることができて,清々しい気持ちになりました.

関連ランキング:ラーメン | 調布駅布田駅

0 件のコメント: