2012年11月24日土曜日

第62回 調布祭 二日目

 今日は,2012年度調布祭の二日目,学部入学希望者を対象としたオープンキャンパスが併催されました.私の研究室も,現在取り組んでいる3テーマ+1活動のすべてについて解説するために,研究室を公開しました.卒研配属を検討している3年生が熱心に見学していたようですが,学外からの見学者は少数だったようです.悔く思いますが,仕方ないとも思います,加工は分かりにくく,ロボットは分かりやすいですから.でも,見学してくれた人達には,それなりの印象を残せたのではないかと思います.

 昨日の宣言どおり,お昼はメインストリートにある露店で食べ物を確保してみました.今日は,硬式野球部プレゼンツ300円のオムソバと,昨日と同じ店で買い求めた味付けフランクフルト200円⇒150円をチョイスしてみました.やっぱり,ジャンクフードは腹にたまりますねー(笑)明日の昼食も,お世話になろうと思います!

 14時からは,西9号館 135教室にて,『産業を支える工作機械』 というテーマで模擬講義を行いました.今月対応した出張講義の反省点をフィードバックして臨んだのですが ⇒「m-shige's log: 出張講義のために横浜山手へ」,参加者は9名だけでした… orz.しかも,最初から聴講してくれた人は5名だけでした.正直,がっかりです.しかし,講義自体は,かなりよい内容にまとめられたと思っています.

 夕方からは,わざわざ調布まで訪ねてきてくれた妻の友人に,ひいきにしている蕎麦屋で,日本酒と肴と新蕎麦を楽しんでもらいました.というより,久しぶりにこの店の美味い肴と日本酒,〆のもり蕎麦を堪能して,私自身がリフレシュできたような気がします.特に,「豆腐もろみ」 を,新たな酒の肴として認知できたことは大きな収穫でした.新しい人とも知りあえ,とても有意義な一日でした.

0 件のコメント: