2012年11月9日金曜日

ICPE 2012 1st Day

 平成24年11月8日木曜日は,「The 14th International Conference on Precision Engineering ⇒ ICPE 2012」 に参加するために,淡路夢舞台国際会議場に行って来ました.日本最大の島である淡路島に上陸するのは,今回が初めてです.三宮からのバスで明石大橋を渡るときは,特別な感慨を覚えました.

 最初の Keynote speech は,UKの先生による「超精密」の講演でしたが,昔の生産システムにおける精密の考え方から,現在の製造業における精密の位置づけまで,実に幅広く体系的にまとめられた内容で,大変参考になりました.自分の講義に反映させたいと思いrます.2件目の Keynote speech は,マツダの方からの,新型エンジン「SKYACTIV-D」に関する講演でした.50分も話を聞くと,さすがに,このエンジンのすべてを理解した気になります.燃焼のタイミングがキモなんですね.「Zoom-Zoom」の意味って,何なんでしょうね(笑)

 ゆっくりとランチを楽しんだ後,午後のセッションを聴講しましたが,国内の国際会議ということで,学生の発表が目立ちました.慣れない英語で一生懸命に説明している彼らの様子を見ていると,英語が苦手な私としては,色々と応援したくなります.
 発表自体は,練習を重ねれば,どんどん良くなると思います.問題は質疑応答ですが,ヒアリングは日常的な訓練が必要なので,急速に上達することはありません.質問が聞き取れなかったら,意味が分かるまで何度も聞き返しましょう.「I cannot catch you. Please speak more slowly」 質問の意味が分かっても,どう話したらよいか分からないでしょう.それでも,自分の考えが伝わるように頑張ってみましょう.最初の国際会議は,このぐらいで良いと思います.

関連ランキング:イタリアン | 淡路市その他

0 件のコメント: