2012年11月4日日曜日

JIMTOF2012 4th Day

 今日は,JIMTOF2012の4日目.出展者としての入場証を持っているアドバンテージを最大限に利用し,開場時間前からお目当てのブースに乱入,ガンガン取材して煙たがられた後,9時40分から予定されていた 「日本機械学会RC257 第4回 研究分科会」 に参加しました.今日の話題提供は3件でした.
 最初は,トヨタ車体の方の 「超小型一人乗りEV "COMS"の開発」 という題目での講演でした.小さい電気自動車の運転は,楽しそうですね.しかし,個人的には駐車スペースが中途半端な気がします.EV を買うとすれば,LEAF のような普通の電気自動車を買ってしまいそうです.
 2件目は,TK大学生研のOK先生の 「製造技術研究の拠点形成に向けて」 という題目での講演でした.これまで考えたことのなかった,世界的な産官学連携拠点の現状を知ると同時に,日本の課題について考えさせられました.
 最後は,IHIの方の 「ジェットエンジン部品の加工の現状と課題」 という題目での講演でした.代表的なエンジン部品の加工については,まだまだ多くの課題があるということを知りました.

 13時からは,学生向け企画 「工作機械トップセミナー」 がありました.本学からは,40名を越える学生が参加することになっていました.私も聴講したかったのですが,同じ時間帯にポスターセッションに説明員を常駐させる必要があり,学生にセミナーを欠席させるわけにはいかないということで,教員の私自ら2件のポスターの説明をしていました.
 あまり人は来ないだろうと,ブースで来週末が〆切となっている原稿を書こうと思っていたのですが,久しぶりに会う知り合いの人達と談笑しているうちに,説明時間が終わってしまいました.このポスターセッションは,同窓会みたいなものになりつつあります(笑)

 17時からは,トップセミナーの懇親パーティに参加しました.本学の学生数人に,セミナーの感想を訊ねてみたところ,「これまでに聞いたことのなかった話が聞けてよかった」 ということでした.会場に設定された各工作機械メーカーのブースにも立ち寄って,積極的に質問していました.今日の体験を,今後の活動に生かしてくれればと思います.

関連ランキング:居酒屋 | 国際展示場正門駅国際展示場駅有明駅

0 件のコメント: