2012年11月5日月曜日

JIMTOF2014で会いましょう

 今日は,JIMTOF2012の5日目.午前中に講義があったため,午後から東京ビッグサイトに駆けつけました.「CAD/CAM/CAE,制御技術」のレビューのための取材は,一応,一昨日に終えていましたが ⇒ 「m-shige's log: CAD/CAM in JIMTOF2012」,その後,取材内容を見直してみたところ,もう一度確認しなければならない点がいくつか出てきました.さらに,昨日のポスターセッションや懇親パーティで,色々な人から取材していない技術に関する情報をいただき,取材した内容を補間する必要がありました.

 正直,連日の外出で疲れていて,会場に来るだけで辛かったのですが,来てよかったです.危うく,間違った認識で原稿を書くところでした.どんなことでも,PDCAサイクルは必須ですね.本当は3回以上サイクルを回せれば理想的なのですが,DoとCheckにそれぞれ1日は必要なので,6日間の会期中,JIMTOFだけに専念しなければなりません.それは,無理ですね(笑) しかし,紹介する内容も確定し,あとは原稿を書くだけという状態に持ってくることができました.今のところ,当初の予定通りに進んでいるので,ホッとしています.

 結局,今回のJIMTOF2012は4日間,実質的には3日間,見学をする時間があったのですが,ほとんどをCAD/CAMベンダーの取材に費やしてしまい,西地区の工具やツーリングのブースは,最後の30分だけ見学しました.もっと,じっくり見たいという展示がたくさんありました.ここで,「もっと時間があったらいいのになぁ」 って言うと,本田宗一郎氏に破門にされてしまうので,言わないことにしています(笑)

 会期は明日の6日目までありますが,明日は午前も午後も講義があるため,私のJIMTOF2012は今日が最後となります.振り返ってみれば,工作機械でいっぱいの空間を歩くことができて,この上ない幸せでありました.私にとって,JIMTOFは特別な存在であるということを実感しました.

 さよなら,JIMTOF2012.次は,JIMTOF2014でお会いしましょう.


関連ランキング:そば(蕎麦) | 国際展示場駅有明駅国際展示場正門駅

0 件のコメント: