2012年11月10日土曜日

ICPE 2012 2nd Day

 平成24年11月9日金曜日は,昨日から引き続き,「The 14th International Conference on Precision Engineering ⇒ ICPE 2012」 に参加するために,淡路夢舞台国際会議場に行って来ました.今日も昨日と同様,午前中に2件の Keynote Speech がありました.特に,2件目の 「Thermal Issues in Machine Tools」 というTitleでの講演は,工作機械の熱変形を考慮して高精度加工を実現することを目的として,世界中の研究者が取り組んできた研究の成果について体系的にまとめたものであり,大変勉強になりました.大学院の講義などで取り上げてみても良いかもしれません.

 午後の最後のセッションで,本研究室の特攻隊長⇒修士2年のOM君が,「Polishing Process Automation by Industrial Robot with Polished Surface Quality Judgment Based on Image Processing - Visual Inspection Based on Pattern Matching -」 というTitleで発表を行いました.先週から練習を重ねてきただけあって,発表は大変わかりやすいものでした.ただ,流暢になりすぎて,Presentation が持ち時間の15分よりも2分ほど早く終わってしまい,Discussion の時間が増えてしまったことは誤算でした(笑) しかし,Discussion から逃げるために,わざと Presentation の時間を延ばすよりは,よっぽどマシです.Discussion は,全体的に質問内容と少しズレているような気がしましたが,彼自身でほとんど対応できていました.質問が理解できず,黙ったり,笑ったりして,時間が過ぎるの待つよりは,よっぽどマシです.結果として,これまでに私が指導してきた学生の中で,一番まともな英語の発表でした.私が初めて国際会議で発表した時よりも良かったと思います.

 夕方からの Banquetで,英語落語と料理を堪能した後,三宮に戻ってから,大学の先輩である金沢大のAK先生とその学生さん達と一緒に,昨日も訪れた高架下にある居酒屋を再訪問して,OM君を慰労すると同時に,最終日に発表があるという学生さんを激励をしました.良い結果が得られ,思い出に残る国際会議となりました.

 さよなら,ICPE2012.次は,ICPE2014でお会いしましょう.

0 件のコメント: