2012年11月10日土曜日

日常の生活が一番です

 今日の午後,出張先の神戸から帰京しました.明日の日曜日は久しぶりに,午前中はゆっくりして,午後からゴルフスクールに行くという通常の過ごし方に戻れそうです.振り返ってみれば,先月から土日がイベントだらけで,ゴルフスクールに行けた日曜日は一日だけ.さらに直近の2週間は,土日も休めない状態が続いていました.自宅の片隅に,学会やイベントで頂いた資料やアイテムの山ができました.これを整理するだけでも一苦労です.

 今日の夜は,先々週の秋田で開催された学会の時に土産として買ってきた 「きりたんぽ」 と専用のスープを使って,「きりたんぽ鍋」 を作って楽しみました.最近,お土産に食べ物を買ってきても,私が自宅で夕食を取らない日が多くて,なかなか消費できません.現地で買った時は作りたてで,暖かくて柔らかかった「きりたんぽ」でしたが,冷蔵庫の中で冷たく固くなってしまい,賞味期限も昨日までとなっていました.でも,駅前のスーパーで売っているものよりも,かなり美味しかったのは不幸中の幸いでした.

 来週は,じっくり腰を据えて,大学で仕事ができそうです.出張で地方に行って宿泊し,その土地のやり方に従いながら過ごすのも楽しみに思いますが,やはり慣れていないためか,完全に疲れを取ることができず,その疲れが蓄積していくような感覚がありました.やはり,サラリーマンは本務を頑張ることが第一であり,日常の生活はそのためにあるのだということを痛感しています.

0 件のコメント: