2012年11月19日月曜日

森重研入室のしおり Ver.2.0

 明日と明後日の午後,来年度卒研配属の学生を対象に研究室を公開します.木曜日の夕方には,3年生との懇親会が予定されています.土曜日のオープンキャンパスでも研究室を公開するので,今週は卒研配属対象者に研究室のことを知ってもらうための一週間となりそうです.

 昨年の1月,このブログで研究室における活動の心得のようなものを公開し ⇒「m-shige's log: 森重研入室のしおり」」,今年の2月に,修正内容を投稿しました ⇒「m-shige's log: 残業&休日出勤根絶宣言」.ここで一度,きちんとまとめておきたいと思います.

1.4文字以上の言葉大きな声相手の顔を見て きちんと挨拶しましょう.挨拶できない人は人間失格です.
#「挨拶なんかできなくても,仕事が出来ればいい」 と思うかもしれませんが,仕事の出来る人は,気持ちのよい挨拶が出来る人がほとんどです.挨拶ぐらいで印象を悪くするのは,つまらないと思いませんか?

2.コアタイムは 11:00 から 17:00 としています.この時間帯は在室していてください.在室時間と能力の増分は比例します.
#これも仕事が出来れば,いつ仕事しているかは関係ないと思うかもしれませんが,コアタイムに居なくても仕事が出来たという人は,これまでに存在しませんでした.結局,自分のペースでしか活動できない甘さなのでしょう.

3.休むときや,遅刻するときは,必ず連絡してください.
#私は,居ることを前提にして考えています.居ないことは想定していません.事前情報もなく,想定外のことに遭遇すると混乱します.

4.日曜日はもちろん,土曜日もお休みです.しかし,やらなければならないことがあると,休むことはできません.土日にしっかり休めるように,平日は頑張りましょう.
#特に,卒論や修論の追い込みの時期に,プライベートやサークル活動を優先する学生,まったく理解できません.

5.定期的なアルバイトは原則として禁止します. 事情がある場合には黙ってやらずに相談してください.自己管理のできない人は滅びます.
#アルバイトも社会勉強になるという人もいると思いますが,大学生は,大学で勉強することが本来の姿です.アルバイトで経験するようなことは,就職してからいくらでも経験することができます.アルバイトは,自分の時間を切り売りしているのだということを理解して下さい.

6.使ったものは,もとの場所に戻してください.大学の研究室は,幼稚園の砂場ではありません.
#あると思っていた物がなかった時のショックと,それを探すための時間の浪費.当事者の身になって考えてください.

7.研究室にある物は,大事に使いましょう.修理できるものは修理し,リサイクルできるものはリサイクルしましょう.
#国民の皆さんの,税金で買ったものです.自分の持ち物以上に,大事に使わなければいけません.

8.メールは毎日チェックしてください.就職情報からお茶代の請求まで,多くの連絡はメールによって行なわれます.

9.締め切りは守ってください.「裏締め切り」 などというものは,本研究室には存在しません.
#締切りを守らないのは,相手を冒涜する行為だと思います.どんなに些細な仕事でも,約束は守らなくてはいけません.

 以上の項目について,実行が難しいと思うのはともかく,同意できないという学生は,私の研究室を希望しない方がよいでしょう.

0 件のコメント: