2012年12月10日月曜日

平成24年度 「型技術」 第3回編集委員会

に出席するため,今日の午後は人形町近くの日刊工業新聞社に行って来ました.会場に到着した時に10分ほど時間があったので,日刊工業新聞社の隣にある 「小網神社(こあみじんじゃ)」 を参拝して,今日の委員会の成功を祈念しました.この神社,小さいですが,なかなか良い雰囲気を醸し出しています.今日は,あまり時間が無くて駆け足の参拝でしたが,次回はじっくりお参りしたいです.

 今日の委員会では,主に来年度上半期の特集の内容について議論しました.しかし,なかなかキャッチーなテーマが出てきません.私が専門としてきた5軸制御加工の特集も,一時期は一世を風靡しましたが,今は目新しいトピックは見当たらず,8件の記事を集めるのは難しいという状況です.栄枯盛衰は世の常.たた春の夜の夢の如し.今となっては,特集として取り上げるのは,おこがましいというものです.そんな中で,超硬金型加工という新しいテーマや,プレスという不変なテーマで進めることになって安心しました.
 夕方から,今年最後の委員会ということで忘年会が開催されました.この委員会に参加するようになって,3年という月日が経ちました.特に何かをしてきたとうことはありませんが,ようやく委員の一人として居場所ができたきたかな?という気がします.来年は,これまでの経験を生かして,自分らしい貢献ができればと考えています.

 

0 件のコメント: