2012年12月9日日曜日

天台宗長谷山西光寺を参拝

 自転車を買い換えました.2005年の夏に購入して以来,7年間乗ってきた自転車でしたが,タイヤがボロボロになってしまいました.タイヤだけ交換すれば,まだ乗れたかもしれませんが,ペダルのベアリングもダメになっていましたし,十分に減価償却したと判断しました.寂しい気持ちを振り払って新車に乗り始めましたが,やはり,全然違います.行動範囲が拡がることは,間違いなさそうです.

 ということで,今日は新しい自転車に乗って,西調布にある 「天台宗長谷山西光寺」 に行って来ました.このお寺,開山は応永年間(1394~1428)という古刹で,調布市の観光案内でも紹介されています.以前から参拝したいと思っていました.

 新撰組隊長近藤勇に縁のある寺で,三門の左には近藤勇の石像があります.

 仏殿から振り返って,境内を見渡した様子.かなりすっきりしています.手前に見える仁王門は,宝永年間(1704~10)に建てられたという貴重なものです.

 御朱印もいただいておきました.地方の寺社を訪れるのも楽しみですが,地元の寺社を参拝することも大事だと思います.他にも,自宅から自転車で行けそうなお寺がたくさんあるみたいなので,土日に時間があれば訪れてみたいと思います.

0 件のコメント: