2012年12月15日土曜日

精密工学会北陸信越支部 特別講演会

 2012年12月13日(木)は,精密工学会北陸信越支部 特別講演会 「多軸を極めろ!力と技の主軸が回る ~最先端工作機械のソフトとハード~」 で「5軸制御加工のためのソフトウエア研究開発」という題目で講演するために,石川県金沢市の「めいてつ・エムザ」内「ITビジネスプラザ武蔵」に行って来ました.

 最近,金沢によく行きます.今年は,これで三月連続三回目でしょうか.飛行機から見る富士山も,すっかりお馴染みになってしまいました.9月は真っ黒だった富士山も,さすがに今は真っ白でした.搭乗時のアナウンスで,「現地の天気はみぞれ.気温2℃」と聞いて覚悟していた空模様も,小松空港に降りてみれば,冬の金沢では珍しい見事な晴天でした.考えてみれば,冬の金沢に来て晴れたのは,これが初めてかもしれません.

 さて,肝心の講演の方ですが,今回は滑ったような気がします.自分の研究の内容だけでなく,研究の背景などをもっと話すべきでした.10月末のVERICUTユーザー会で講演した時の残像が残りすぎていたのかもしれません.公演時間を使い切るとか,聴講者に合わせた構成にするなど,プレゼンの原点に立ち返るきっかけとなりました.しかし,講演会終了後に,加工インタフェイスの内容について,すぐに実践できそうな意見をいただくことができたので,早速,試してみたいと思います.

 近江町市場の中にある店で開催された夜の懇親会では,初めて香箱蟹を食べることができました.これは日本酒が進みますね!冬に金沢に来たときの定番になりそうです.

 今回の講演会では,招待していただいた金沢大学のA先生とF先生に,大変お世話になりました.この御恩は,私なりのやり方で,いつか必ず,お返ししたいと思います.

関連ランキング:定食・食堂 | 北鉄金沢駅金沢駅

0 件のコメント: