2012年12月11日火曜日

VERICUT実習2012(1日目)

 今年の一月,CGTech日本本社のご好意で,担当している大学院講義「知的生産システム特論」の時間に,機械加工シミュレーション・ソフトウェア「VERICUT」の実習を実施しましたが ⇒「m-shige's log: VERICUT実習と,OBの訪問」,今年度も今日と来週の火曜日の2回,実習をしていただけることになりました.前回は,アカウント認証システムの不具合で,端末にログインできない学生がたくさん出てしまい,講師の方や学生達に申し訳ない事態となっていました.しかし,今では問題も解決され,ログインでトラブルとなる学生は一人も居ませんでした.当たり前のこととはいえ,ホッとしています.

 実際に加工することなく,仮想空間で加工された工作物に対し,各部の寸法を測ったり,未切削部分を確認したりできるなど,シミュレーション・ソフトウェアとして当然の機能だとは思いますが,やはり便利だなと感じました.あと,加工について何も知らない学生30名が,NC加工について一緒に学べるということも,シミュレーションならではないでしょうか.実機を30台も用意するなんて,絶対にできませんから.本当は,最後に実機による実際の加工を体験させたいところなのですが,全員に体験させるには,工作機械も指導者も時間も足りません.今回の実習で,高性能工作機械による機械加工の雰囲気だけでも感じてもらえればと思います.

0 件のコメント: