2012年12月29日土曜日

今年最後の寺社参拝

 今日から6日間のお休みです.毎年恒例で,妻は東京ビッグサイトのイベントに行ってしまったので,細々とした個人的な買い物をするために,一人で新宿に行って来ました.買い物だけするだけではつまらないということで,前から行きたいと思っていた新宿中央公園の隣りにある 「新宿十二社 熊野神社(しんじゅく じゅうにそう くまのじんじゃ)」 を参拝することにしました.新宿西口から中央通りを西に向かって歩いて行くと,左手に都庁舎が見えてきます.人通りはまばらで,駅前の喧騒から10分歩くだけで,こんなに静かになるのかと驚きました.しかし,中を歩いてみた新宿中央公園には望ましくない事実もあり,良くも悪くも新宿の別の顔が見える場所です.

 熊野神社は,本殿,社務所,神楽殿などが整備されている,とても立派な神社でした.今回が,今年最後の寺社参拝となりそうです.今年の6月から始まった御朱印収集も,100を超えるものとなりました.正直,寺社にすがるような私の姿勢に対して,直接的あるいは間接的に批判的な意見を見聞きします.私は,神の存在を信じています.今の私が,今の状態であることを許されていることも,私の実力以上の力が働いていると感じています.神様に責任はありません.全ては,神様にすがらなければどうにもならない状況にある,自分自身の弱さに問題があるのです.参拝して御朱印をもらうだけで真の御加護はいただけないかもしれませんが,自分の仕事に対して客観的な目線で評価したい.そのためのマイルストーンであればと思っています.「天罰は,必ずあることを忘れるな」

0 件のコメント: