2013年1月8日火曜日

学ぶ姿勢について

私は,大学の博士課程まで修了し,その後は教員となって色々と教えているので,色々な学ぶ姿勢を見聞きしてきました.「最近の学生は」 などと,あまり言いたくはないのですが,最近の学生は,評価ばかり気にしているような気がします.確かに,高く評価されて良い成績がついた方が,研究室配属や就職活動にも有利だとは思います.でも,力もないのに良い成績がついてしまう方が,はるかに不幸だと思いますけどね.講義などで,自分の足りないところに気がついて,それを埋めるように勉強する.講義では,何を知るべきかを教えるだけの時間しかないと思います.私が学生の時,講義の時間は,聴いて喜びを感じる時間ではなく,自分が無知であることに恐怖する時間でした.楽ばかりしていても,成長なんかできません.成長するためには,負荷を感じるぐらいの努力が必要なのです.結局は,学生自身の問題ですから,おせっかいはここまでにいたしとうございます.

0 件のコメント: