2013年2月12日火曜日

平成24年度 修士論文審査会初日

 今日と明日,電気通信大学大学院 情報理工学研究科 知能機械工学専攻は,修士論文審査会,我が研究室の特攻隊長と木霊の2名は,明日の13時から東4-222室で発表します.
 今日は,審査教員となっている他の研究室の学生3名の論文をはじめ,同じ部屋の発表を最後まで聴いていました.まず,言いたいことは,「質問には答えて欲しい」 ですね.質問の内容をオウム返ししたり,まったく別のことを答えたりするのは,リングの外に逃げるようなもの,質問は理解したけれど,答えられなくて黙ってしまうのは,自らガードを下げて,メッタ打ちされることを受け入れるようなものです.私は,逃げた人を追いかけるようなことはしませんが,ノーガードの人はメッタ打ちさせていただきます.
 もし,自分の研究室の学生が,リングの外に逃げたり,ガードを下げたりしたらどうするか? 決まってるじゃないですか.逃げた学生は,リングの上に押し戻し,ノーガードの学生は,審査教員と一緒にメッタ打ちします(笑) お時間のある方は,是非,聴きに来てください.m(__)m

0 件のコメント: