2013年2月3日日曜日

平成二十五年度 布多天神社 節分祭

 今日は,二月三日の節分の日.地元の神社 「布多天神社」 では,「節分祭」 が開催されました.私も,明らかに乗り気でない妻を引き連れて,12時半から予定されていた 「豆まき式」 に間に合うように出かけて行きました.
 神社は予想以上の人出で,豆まき式の随分前から神楽殿の前には大勢の人が集まり,豆がまかれるのを,今か今かと待っている様子でした.豆まき式では,かなりの数の豆がばらまかれましたが,豆を投げる人が弱肩の人ばかりのようで(笑),後方に陣取った私のところまで飛んでくる豆は,ほとんどありませんでした…orz どうやら,豆をゲットするためには,前から3人目ぐらいにポジショニングするのがベストのようです.私は,福豆引換券を事前に購入していて,既に御神札と福豆をいただいていたので,初回であっさり撤退しましたが,12時半から16時まで,合計8回も豆がまかれるので,ゲットできるまで頑張る人もいるでしょうね.
 福豆引換券に付いていた総当り福引券で福引をしたところ,赤玉の2等賞が当たり,陶器グラスのセットをいただきました.うーむ,なんだか,余計なところで運を使ってるような気が… いや,縁起物にそんなことを言っては,バチが当たりますね! 大学の研究室の飲み会で,日本酒を楽しむ時に利用したいと思います.
 初めて節分祭に参加しましたが,地元の神社のイベントはいいものです.来年も参加したいと思います.

0 件のコメント: