2013年2月5日火曜日

知るものは言わず 言うものは知らず

 今日のお昼,色々な振り込みを済ませるために銀行に行ったついでに 「布多天神社」 を参拝,毎月初恒例の 「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」 を引いてみました.結果は 「小吉」 でした.当然,あまり良い内容ではありませんでしたが,調子に乗らなければよいみたいなので,今月は静かにしていたいと思います.くじと一緒に入っている天然石,今回も 「水晶(すいしょう)」 でした.これで3ヶ月連続で水晶となりました.そろそろ,違う石が欲しいところですが,これも縁ですから,仕方ありませんね.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十五年二月の言葉は,古代中国の哲学者,老子(ろうし)の言葉でした.

 知るものは言わず 言うものは知らず

「道を本当に体得している者は、決して知識をひけらかさない。知識をひけらかす者は、実際には道を体得していないのである。」 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.学者として,肝に銘じたい言葉です.というより,耳が痛いです.いい言葉に出会いました.

0 件のコメント: