2013年2月7日木曜日

リタイアしたら,さっぽろ雪まつりに!

 今日は,パシフィコ横浜で 「全日本製造業コマ大戦」 が開催されました.知り合いの中小企業の皆さんが関わっている大イベントなので,できれば,夕方からの大懇親会ぐらいは参加できないかと,淡い期待を抱いていたのですが,今日の14時から始まった研究室ミーティングは,2回の休憩を挟みながら,修士2年2人と卒研生5名の発表練習が終わったのは18時,願いが叶うことはありませんでした.

 この時期は,北海道札幌で開催される 「さっぽろ雪まつり」 の様子が,ニュースなどで大々的に取り上げられます.アートが好きな妻は,目を輝かせながらニュースの映像を見た後,溜息をつきながら,悲しそうに私を見つめ,「この時期に,旅行は無理ですよね…」 はい,絶対に,無理です.私が大学に居る間は,我慢してください.

 そこまで,学生に付き合う必要はないのでは? とよく言われますが,年中出張ばかりしていますから,せめて学生が一生懸命に頑張っている時期ぐらいは,一緒に居てあげたいのです.それに,頑張る若者を見るのは好きなので,定年まではこの機会を楽しみたいと思います.そして,定年となった直後の2月は,夫婦で 「さっぽろ雪まつり」 を観に行きたいと思います.

0 件のコメント: