2013年4月23日火曜日

第1回「たまの力 ~多摩ブルー・グリーン倶楽部会員企業の NEXT STAGE~」(仮)の製作者決起大会

に参加するために,平成25年4月22日(月)の午後は立川駅近くにある 「たましん事業支援センター(Winセンター)」 に行って来ました.少し早めに立川に到着して,立川駅近くに鎮座する 「諏訪神社(すわじんじゃ)」 を参拝し,これから行われるミーティングが有意義なものになるように祈念しました.わざわざ大回りして,南の表参道から参拝させていただきました.新緑でいっぱいの鳥居をくぐり,立派な随神門をくぐると,広くて清々しい境内が現れます.子供で溢れた錬成館の様子を見て帰りながら,地元に根付いた神社の在り方を感じました.

 夕方から始まったミーティングでは,まず,この委員会の主施説明がなされました.「多摩地域の魅力ある中小企業に、将来性豊かな教員が訪問し、中小企業が持つ様々な特徴を理解すること通じて、今後の多摩地域の活性化に寄与する。」 取材した内容は,取材した教員が執筆してまとめ,書籍として発刊されます.私も,6月いっぱいまでに10社を訪問することになりました.とてもタイトなスケジュールですが,中小企業との関わりは,私の活動の特徴でもあるので,取材先の意向を最大限に汲み入れながら,私自身の姿勢も滲み出るような記事にしていきたいと思います.

 ミーティング後に開催された懇親会では,取材で動向することになる担当の方と一緒に,美味い日本酒を堪能させて頂きました.ものすごくお酒に強そうな方で,今後のお付き合いが楽しみです(笑)

 私は,神奈川,静岡,山梨と,関東地方の中小企業の方と交流させていだだいています.その一方で,東京をはじめ,地元である多摩地域の企業と交流する機会がなく,残念に思っていました.今回の活動が,地元の中小企業と交流するきっかけになりそうです.執筆作業は大変ですが,取材活動を通して,中小企業の魅力を満喫していきたいと思います.

0 件のコメント: